あんころです。
タイトルから分かる通り
ようやく我が子が産まれました!!
今朝10時に
2,590gの女の子爆誕しました!!
いやーーーん🫶💕
第三子で41週2日目にして
ようやく爆誕です。
週数的にも
一般的に長くいるのに
体重も低めということで
小さめベイビーと言われました。
ここからは
出産までの「お産レポ」をお届けしますね。
あ、昨日から始まった無料企画
参加してない人は
今すぐ参加しといてくださいね!!
この企画では
普通はお金をとってもいいくらいの特典が
無料でもらえるんですが
その内容がヤバすぎるんですよ。
なので絶対に参加しといてくださいね。
このチャンスを逃したら
ほんまに損です。
で、参加したらまた
戻ってきてくださいね。
↓
PR
https://7-floor.jp/l/c/3oAZiFpE/xhGJnJcI/
ちゃんと登録してきました?
では、興味がある方だけ
読み進めてください。笑
今回のお産は3人目になるのですが
2人を産んだ時にはなかった
陣痛が始まる前にお腹が痛む
「前駆(ぜんく)陣痛」が
めちゃめちゃ長かったです。
まず、昨日のお昼頃に
「おしるし」という陣痛が
始まる前に見られる
血が混じったものが
トイレに行った時に出ていました。
2人目の時は、
おしるしがあってから
5時間後には陣痛がきて出産だったので
もしかしたら夕方には産まれるかな?
と思っていたんです。
13分間隔で痛みの波がくるものの
キューッてなる痛みで
我慢できるような痛みなんですよね。
でも、確かにこの痛みは
2人目を産んだ時の痛みにそっくり!!
ただ、痛む時間が30秒と短いんですよ。
夕方になってもその痛みが消えず
産婦人科に電話☎️
「痛みが13分間隔くらいで
30秒くらいの痛みがきます」
って18時頃電話したんです。
看護師さんからはこんな返答が。
「もうお風呂入りましたか?
入っていなければ背中まで温まって
間隔が5分くらいになったら電話してください」
って言われたんです。
実は、私2人目のお産が早すぎて
「何か異変があったら電話してね!」
と言われていたので
昨日までに、もう2回も
「陣痛きたかも詐欺」してるんですよ。笑
「陣痛きたかも詐欺」は
その名の通り
陣痛がきたかもっていって
病院に行くものの結局は
陣痛じゃなかったというやつです。
1回目は、前日食べた
辛い韓国麺の下痢による腹痛。
2回目は、産まれる2日前で
見てもらったのですが
まだ陣痛ではないお腹の張りでした。
8分間隔でお腹は張ってるけど
もし夜中に陣痛にならなかったら
朝、陣痛促進剤になるよと言われ
「一旦家に帰ります」と帰宅しました。
結局2回とも陣痛の痛みじゃなかったんですよね。
なので、私の中では
「あ、もっと痛くて我慢できない痛みで
間隔が5分になったら陣痛なんだ」
って、この2回の経験から思ったんです。
それで昨日は、
結局お風呂に入ってみると
落ち着いたのか痛みが引いていったんです。笑
病院からも電話がその後きて
「あ、なんか痛みなくなりました!」
って言ったら笑ってました。笑
そのまま22時頃に寝たのですが
まーーったく痛くなる気配なく
朝7時まで爆睡していました。
7時頃にトイレに行くと
またもやおしるしがありました。
今度は血の塊が落ちていました。
もちろん時々、キューッて
なる痛みがあるのですが
まだ我慢できる程度。
8時半頃にネット検索で
「血の塊 おしるし」と調べると
実は赤ちゃんが亡くなってしまう病気
「胎盤剥離(たいばんはくり)」
という情報を目にしました。
妊娠39週や37週に起こる病気らしく
血の塊が出たり
赤ちゃんの胎動がなくなったりするのが予兆だそうです。
私は妊娠41週でしたが
胎盤が剥がれかけてるから
こんなに痛い前駆陣痛が続くのか!?
と焦り始めました。
それで、急いで
お腹の赤ちゃんが動いているかどうか
お腹に手を当てて確認すると
いつもみたいにボコボコ動かないけど
弱い胎動があったので死んではいなさそう、
と一安心しました。
そして、子供達の服を着せて
いつもメルマガやブログ作業を
する時に座る椅子に座って
いろいろ調べてたら
だんだんお腹が痛くなってきたんですよね〜
いつも座ってる
お気に入りの椅子だから
安心したんでしょうね。
しかも、今回の痛みは
座っているせいか、
うんこがしたくなっちゃって!!
痛みの間隔も測ってみたら
6分とか4分とかになってたから
「これは陣痛だ!」と思い病院へ電話。
電話中、
保留になっているのを見計らって
夫に「パパー起きてー!病院!!」
g起こす雑な妻。笑
夫は起きると
「今何分なん?」と聞き
「5分」と答えると
「え?もっと早く言ってよ」と困惑。
その時は必死だったので
そんなの関係ねぇ状態で
病院に今から行くことを伝え
階段を降りて夫より先に車に乗りました。
階段を降りる時
次女が「ママ、手繋ごう」
と言ってきたのですが
もうさすがにそんな余裕はなく
「いいけ、早く行って!!」
と冷たくあしらってしまいました。
私が怒ってるのをみて長女も
「早く行って!
妹ちゃんのせいで通れんじゃん!」
と強く言ってしまい、
次女は階段で立ち尽くして
泣いてしまったんです。
みんなに大声で怒鳴られて怖かったよね。
私は痛みを逃すのに必死だし
なんか下から液体が出てきてるしで
パニック状態🤯
そうこうしているうちに
長女が次女の手を引いて
階段を降りてくれたんです。
その時、私は何も思わなかったけど
長女の優しさに
このメルマガを書いている今
涙が出てきました。
そして車に乗り
家から持ってきたバスタオルを下に敷いて
とにかく痛みとの戦い。
2人目を出産した時
救急車で搬送されたのですが
病院に着く前に救急車で破水したんですよ。
なので、今回は自家用車なので
汚したらまずいと思い
一応バスタオルを持ってきていました。
車で向かったものの今日は土曜日。
田舎ですが
商業施設がある道を通らないと
病院に行けないので
めちゃめちゃ混んでいました。
土曜日の朝から
家族でお出かけする人は多いですもんね。
いつもは10分で行ける道も
20分かかりました。
道中で夫が
「救急車呼んだ方が早いんじゃない?
めっちゃ混んどる」
というので
「なら呼んで!!」という私。
そして、スピーカーにしながら
119番に電話をしていたのですが
・救急車が来るまでにあと10分かかること
・どこどこ集合ね、といったら
そこで待ってもらう必要があること
電話をしているうちに
「〇〇集合」の場所を通り過ぎ
結局そのまま車で行った方が早い
というふうに救急隊の方にも
言っていただきそのまま電話を切りました。
電話をしているうちにも
おさまらない陣痛。
痛みは増し、進まない車。
もう車で産むことになるかも、
と目を閉じた瞬間
股から生温かい水が大量に出てきて
破水したことがわかりました。
救急隊の方と話した後
病院に電話してもらい
・破水したこと
・あと3分で着くこと
を伝えて、夫がなんとか
安全運転で事故することなく
病院まで必死に頑張って辿り着いてくれました。
夫は病院に行く前に
対向車線にいたパトカーをみて
「パトカーがこういう時
先導してくれたらいいのに..」
と嘆いていました。
いや、本当に私もそう思いました。笑
でも何はともあれ
病院に事故ることなくついて
本当によかったです。
夫よ、ほんまにありがとう。
破水したことを伝えていたので
病院に着いたら看護師さんが2人
待ち構えてくださり
肩を借りて階段を登る私。
入り口を入った時
ほかのお客さんがジロジロ見ていたけど
もうそんなのお構いなし。笑
こちとら必死で階段を上りました。
そして、流れに身を任せて
分娩台の上に行き
寝転がり
点滴を打たれ
いきむための柱を掴まされ
必死に痛みに耐えました。
助産師さんが
「あ、もう全開だね!
次痛みが来たらいきんでいいよ!
お母さん、しっかりね!
お母さんが今できることは
赤ちゃんに酸素を送ることだから
息を吸ってしっかり吐いてね!」
と言っていて
言われるがままに実行しました。
そして、痛みが来た時にいきむものの
途中で止まってる感じなんですよね。
うんこが途中で止まってるかんじ。
で、次の痛みが来た時に
一気に出したいと思い
長めにいきんだら
頭がスルッと出てきて
体もポロッと出てきて
ようやく痛みから解放されました。
産まれてから
ちゃんと産声も聞こえて
元気な女の子の誕生でした。
ようやく会えた我が子ですが
ほんっっっとうに可愛くて
泣き声すらも愛しいほど。
ただ、通常より小さめで
血糖値が〜とか
体温が〜とか
そういうのがあるみたいで
分娩室を出てからはまだ会えていません。
また夕方会えるそうなので
それまではしっかり眠って
これからの育児に備えて休みたいと思います。
妊娠中たくさん心配してくださった方。
言葉にはしないけど、
心のどこかで「大丈夫かな〜」と
ソワソワしてくださった方。
「妊娠中だから心配です」と
わざわざDMをくださった4児のママさん。
私が産まれないことに対して
焦っていると励ましてくださった
3児の先輩ママさん。
どれも私にとって
本当に嬉しくもあり
大変勇気づけられました。
この場を借りて伝えさせてください。
本当にありがとうございます。
これからは夜中に起きて授乳したり
体調の変化に戸惑うこともあると思いますが
様子を見ながらやるべきことをこなしていこうと思います。
まずは、あなたに
出産報告ができたことが
めちゃくちゃ嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いします。
では今日はこの辺で。
あんころ
以下にメールアドレスを入力しお申し込みください
コメントフォーム